fc2ブログ

六川ファーム web店長HIROが奔走中!! (旧 上門園)

六川(むつがわ)ファーム web店長 HIRO のブログです。農園の様子や日々思うことなどを気ままにお伝えしようと思います。

【南風の里みかん】はこうして箱詰めされる

【南風の里みかん】の撰果の様子

12/11(日)の南風の里みかんの撰果の様子です。
この日は日曜日だったので、子供たちも朝早くからお手伝い(遊び?邪魔しに来た?)です。(^_^;)

1.みかんをコンテナからあける
みかんをコンテナから選果機にあけます
ここである程度の痛んだみかんをハネておきます。
子どもたちの方が細かいものはよく見えていたりします。(^_^;)


2.選別台でキズのあるものや傷んだみかんをハネます。
選別台でキズや痛んだみかんをハネます


3.二階で箱を作って降ろします。
二階で箱を作って降ろします
上門園の最年少の「RICK」くん。まだ年中さんです。
本人はめっちゃ仕事してるぜ!!という顔をしていますね。┐('~`;)┌


4.サイズごとに分けられて箱詰めされます。
サイズごとに分けられて箱詰めされます
通称「タイコ」と呼ばれる穴を通してサイズ分けされます。


5.計量して「しおり」を入れてフタをしめれば完成!!
計量して「しおり」を入れてフタをしめれば完成!!

こうして【南風の里みかん】は日々子供たちの成長とともに(?)箱詰めされて、皆さんのお手元へ出荷されていくのでした。(^_^)v



今年は台風や豪雨・気温高の影響で、みかんにとってはあまり良い条件ではありませんでした。
やはり当園の【南風の里みかん】も例年に比べると、マイルドな味になっております。
※【南風の里みかん11/13の様子】を参照

当初はどうしたものかと心配しておりましたが、酸味もマイルドですのでかえって食べやすく、お客様にはまずまずの評価をいただいております。(^。^;)

糖度が低くて「今年はこの畑のみかんは使えんな。」と言っていた畑でも、最近の晴天と寒さの影響か、美味しくなっているとのこと。

この【南風の里みかん】は主に福井・鳥取(山陰)・群馬(関東)に出荷されています。
見かけましたらぜひお試しください。m(__)m


スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する