fc2ブログ

六川ファーム web店長HIROが奔走中!! (旧 上門園)

六川(むつがわ)ファーム web店長 HIRO のブログです。農園の様子や日々思うことなどを気ままにお伝えしようと思います。

2023年産 ゆら早生みかんはやっぱり美味しかった!!

2023年産 ゆら早生みかんはやっぱり美味しかった!!

10月の下旬にアップする予定だったゆら早生みかんのお知らせが今頃になっています。
もうゆら早生みかんは終了してるやん!!

今年もやっぱり美味しかったですね~。
10月末に出荷を始めたのですが11月14日には撰果場は空っぽに・・・。
その後もお問い合わせ、うれしいご感想をいただき、うれしい限りです。


10月の中旬時点でのゆら早生みかんの状況は、
・全体的にかなり小玉傾向。S中心>2S>M・L、3Sもあるくらい。
・収穫基準の色づきで11~16度。
・10/15時点ではやや酸味は残っているものの、酸切れは比較的順調。
・畑や樹によって味にばらつきがあるものの、味は大変期待できる。
・気温高で色づきが遅れ気味だったが、最近朝晩寒くなって進んできている。
・外観も特に問題なさそう。
・11月中旬頃までの予定


当園の【ゆら早生みかん】は美味しすぎて、いわゆる極早生みかんの中ではずば抜けているようです。
お客様からいただいたメールや電話です。

<いただいたメールや電話、ここから>

早生のみかんとても甘くて美味しかったです!やっぱり六川ファームさんのみかんは最高です。子ども「なんでこんなにおいしいの〜?全然違うねぇ」と食べまくってます。赤ちゃんだった息子がみかんが大好きになったのは六川ファームさんのみかんを食べてから!今年は幼稚園のお弁当に毎日みかん持っていくと楽しみにしています。(神奈川県 T.K様)

ゆら早生みかん、たいへん美味しく頂いております。味が濃くて、家族皆大喜びです。傷みもなく届けて頂きました。有難うございました。(東京都 T.S様)

はじめまして。昨日、埼玉のパーキングにて、六川ファーム様のみかん(六川のめぐみ)を購入しました。今シーズン、スーパー等で何度か早生みかんを購入していましたが、全く別物と言えるくらい美味しいみかんでした!とても美味しかったのでぜひリピートしたくサイトを検索しましたが、ネット販売では取扱がなかったのでお問合せさせていただきました。もし個人宅へのみかんの通販が可能でしたら、ぜひ購入したいです。(埼玉県 A.M様)

はじめまして。六川みかんとても美味しくいただきました。今完売となってしまっていますが、次はいつ頃購入できますか?みかん、デコポン教えて下さい。是非買いたいです。(東京都 Y.A様)

道の駅で袋入りの小粒みかんを買いました。すごく甘くておいしかったです。お店に行ったらなかったのでこちらに電話させてもらいました。(群馬県 H.K様)

ゆら早生みかんとても味が濃くて美味しかったです。送った人からもたいへん喜ばれました。もう少し早く注文しとけばよかったですね。(神奈川県 Y・T様)

<いただいたメールや電話、ここまで>


10/15時点でのみかんの様子

10/15のゆら早生みかん
<10/15のゆら早生みかん>

小玉傾向。S中心の2S・3S>M>L
<小玉傾向でした。S中心の2S・3S>M>L>

2023年産のゆら早生みかんはボコボコした菊みかんが多かった
<2023年産のゆら早生みかんはボコボコした菊みかんが多かった>

糖度は17.4度(左)、13.6度(右)
<糖度は17.4度(左)、13.6度(右)、10月のみかんの糖度とは思えないですね>

6月の線状降水帯による大雨の被害
<6月の線状降水帯による大雨の被害>

過去に例のないほどのカメムシによる被害
<過去に例のないほどのカメムシによる被害。これがなければもっと出せたのに・・・泣>

10/15撮影。ゆら早生みかん栽培担当:上門孝年


11/1ゆら早生みかんの収穫の様子

こんな感じで収穫していました。

収穫の様子1

収穫の様子2

収穫の様子3

収穫の様子4

11/1のゆら早生みかんの畑
<11/1のゆら早生みかんの畑>

11/1のゆら早生みかん。約2週間で紅色に!!
<11/1のゆら早生みかん。約2週間でこんなに紅色に!!>

画面上の方の10/15の画像と比べると、約2週間で黄色から紅色に変わっているのがわかりますね。


食べそこねた方はぜひ来年お試しください。
たくさんのご注文ありがとうございましたー!!









スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する