FC2ブログ

六川ファーム web店長HIROが奔走中!! (旧 上門園)

六川(むつがわ)ファーム web店長 HIRO のブログです。農園の様子や日々思うことなどを気ままにお伝えしようと思います。

2021年産 ノーワックス八朔の様子

2021年産 ノーワックス八朔の様子


本年もよろしくお願い申し上げます。m(__)m

たくさんのお問合せ、誠にありがとうございます。
ようやくみかんの出荷が終わりましたので、2021年産のノーワックス八朔の様子です。(^_^;


1.味は例年並み、3月下旬か末頃まで

年が明けて寒い日が続いていましたが、この冬も八朔の季節がやってきましたね。

今年の八朔も、味は例年並みに美味しくなりそうです。

今年は収穫量の多い表年なので、全体の注文数にもよりますが、2月初めから出荷が始まって3月下旬か末頃までの予定です。

寒波の影響も心配されていましたが、今のところ大丈夫そうなので、どうぞご期待ください!!

今期の八朔は、

●味は例年並みで酸切れもまずまず
●収穫量は昨年産の約1.5倍!!
●3月下旬か末頃までか?
●全体的には小玉傾向



味は例年並みに美味しい!!収穫量は昨年の1.5倍!!
<味は例年並みに美味しい!!収穫量は昨年の1.5倍!!>

八朔の畑。全体的に多いのがわかります。
<八朔の畑。全体的に多いのがわかります。>


早生八朔を5個ほどこっそり(?)糖度検査してみましたが、なかなか美味しかったです。

糖度を測ってみると11.0~12.6度。

12.6度の八朔はさすがに美味しかったですね。

11度でも十分美味しいですが、当園の八朔としてはまあまあの部類です。(笑)

今現在は少し酸味が残っているのでそんなに糖度があるようには感じませんが、出荷する頃には酸が抜け、美味しく仕上がる予定です。

まずは外皮の薄い早生八朔から。特に区切りなく普通八朔へ。
<まずは外皮の薄い早生八朔から。特に区切りなく普通八朔へ。>

糖度検査の様子。こんな時もムッキーちゃんは便利♫
<糖度検査の様子。こんな時もムッキーちゃんは便利♫>


2.八朔の発送開始

●2月2日(火)和歌山発送開始
※1/24現在のご注文で2/5(金)以降の発送となります。


3.六川ファームの八朔の特徴

●ノーワックス
●ノーカラーリング
 (エチレンガスの着色促進を行わない)
●マイルドな酸味でコクがある
●ひと味違う八朔です!!
 (同じ糖度なら美味しく感じる八朔)


外皮をむいてさらに中の袋をむいてから食べるという、昔ながらの手間暇かかる柑橘ですが、柑橘好きにはたまらない爽やかな香りと甘みと酸味。ぜひ、お試しください。


4.八朔のその他の画像

八朔の畑全景。1町歩弱ある。(1町歩は100×100m)
<八朔の畑全景。1町歩弱ある。(1町歩は100×100m)>

2021年産の八朔をどうぞよろしくお願い申し上げます。
<2021年産の八朔をどうぞよろしくお願い申し上げます。>


六川ファームの『ノーワックスこだわり八朔の産直販売』はこちら!!





スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する