毎年、勉強がてら自分でも家で梅干を作っています。
やはりその年の梅の状態によって、同じ漬け方でも出来は変わりますね。
梅はお客様からのお問合せに答えられるよう、出荷しているのと同じ梅を使っています。
2011年産の梅の塩漬けの様子今年は6月の後半雨が多く、大粒の梅が多かったので大粒の梅で漬けてみました。
やはり、南高梅は大粒の方が熟度も進んだものが多く、梅干には大粒が断然お勧めですね。
種の大きさは中粒も大粒もそんなに変わらないので、大粒の方がふっくら美味しく仕上がる感じです。(^_^)

塩漬け直後の様子です。
南高梅大粒3kgと粗塩600g
8リットルの広口瓶に、ビニール袋に水を入れて重石にしています。
ビニール袋は二重にして、外側のビニール袋は焼酎で殺菌しました。
梅の塩漬けのコツ!?コツは広口瓶の上いっぱいまで重石をすることと、
ビニール袋は3つか4つに小分けして入れることです。
広口瓶いっぱいまで重石をするのは、早く梅酢を上げてカビを防止するため。
梅の状態にもよりますが、塩漬けして3日たっても梅酢が上がりきらない時は、重石を足した方がいいかも。
小分けするのは梅酢が上がりきった後、重石を減らすためです。
梅酢が出過ぎると、種と皮だけのシワシワ梅干になってしまいます。w(☆o◎)w ガーン

塩漬け5日目の様子です。
だいたい3日目には梅酢が上がりきったので、重石も減らしています。
そろそろ天日干しかなと思っているのですが、天気が今一つハッキリしないのでもう少し待つことにしました。┐('~`;)┌
スポンサーサイト