FC2ブログ

六川ファーム web店長HIROが奔走中!! (旧 上門園)

六川(むつがわ)ファーム web店長 HIRO のブログです。農園の様子や日々思うことなどを気ままにお伝えしようと思います。
月別アーカイブ  [ 2019年08月 ] 

ホームページの常時SSL化

ホームページの常時SSL化


この度遅ればせながら当園のホームページの常時SSL化が完了しました。

なかなか長い道のりでした。σ(^◇^;)。。。


常時SSL化とは?

まずSSLとは、インターネット上でのデータの通信を暗号化し、盗聴や改ざんを防ぐ仕組みのことです。

SSL化されたウェブサイトは、URLの頭が「http」から「https」となり通信の暗号化が保証されます。

そしてホームページの一部だけ暗号化するのではなく、全てのページを暗号化することで、インターネット環境におけるセキュリティリスクに対抗し、ユーザにとって安全なウェブサイトを構築する。

これがホームページの常時SSL化です。




もともと当園のホームページでは、個人情報を扱うショッピングカートのみをSSL化しておりましたが、世の中の情勢により、ホームページまるごと常時SSLを検討しているところでした。

ところが5月下旬のこと、もともと契約していたサーバー管理会社のミスにより、ショッピングカートが使えなくなるという状況になってしまいます。

お中元シーズン間近に!?w(☆o◎)w ガーン

これを打開するために、まずはショッピングカートをとりあえず使えるようにして、それに伴い17年ほどお付き合いしてきたサーバー管理会社をあきらめ、サーバー移転・ドメイン移管、常時SSL化と進めてきたのでした。

お盆期間もありましたので、3ヶ月ほどかかりました。(^_^;)

新しいサーバー管理会社の担当者からは、一度にやろうとせず、ひとつずつ確実にやっていきましょう、と言われていましたし、通常の業務もやりながらでしたので、まあそんなものでしょう。( ´∀`)ヵヵヵ



このブログもSSL対応に設定していますので、これで全ての常時SSL化が完了です。

ホームページをご覧の皆様、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m





スポンサーサイト