fc2ブログ

六川ファーム web店長HIROが奔走中!! (旧 上門園)

六川(むつがわ)ファーム web店長 HIRO のブログです。農園の様子や日々思うことなどを気ままにお伝えしようと思います。

2022年産 ゆら早生みかん収穫中です!!

2022年産 ゆら早生みかん収穫中です!!


今年も悪い顔して収穫中(笑)のYUICHIRO
<今年も悪い顔して収穫中(笑)のYUICHIRO>

真面目に収穫中のTAKEさん
<真面目に収穫中のTAKEさん>

久しぶりの顔出しHIRO
<久しぶりの顔出し?HIRO>


さすがに収穫は人手がいるので、臨時で収穫に来てもらったりもします。

本日収穫に来てくれたメンバー
<先日収穫に集まってくれたメンバー>

お昼はみんなでお弁当を食べたりします
<お昼はみんなでお弁当を食べたり(2年前)>

たまにはBBQでおもてなし!?
<たまにはBBQでおもてなし!?(これは4年前かな?)>


収穫は大変ですが、畑で食べるみかんとお昼のお弁当は最高に美味しいですね~(笑)






2022年産 ゆら早生みかんの様子

2022年産 ゆら早生みかんの様子


久しぶりのブログの更新です。(^_^;)

もうこの季節がやってきましたね~。


2022年産のゆら早生みかん
<2022年産のゆら早生みかん(10/19撮影)>

ゆら早生みかんの畑
<ゆら早生みかんの畑(10/19撮影)>


2022年産のゆら早生みかん

梅雨から夏にかけての少雨の影響で、全体的にかなり小玉傾向。

現在、収穫基準の色づきで11~14度。酸切れもゆら早生としては比較的順調。

畑や樹によって多少ばらつきがあるものの、味は大変期待できる。

晴天が続くとさらに美味しくなる。

気温高で色づきが遅れ気味。これからグッと気温が下がると色も味もさらにのってくる

10/25(火)和歌山発送開始、11月20日頃までの予定


栽培担当者より

2008年頃から順次改植をすすめて増やしてきた【ゆら早生みかん】もいよいよ働き盛りになってきました。

このゆら早生の畑はイノシシ被害が少なく、順調に大きくなっています。
(間伐するほどに!!)

ゆら早生みかんの間伐
<樹が大きくなり間伐したところ。鉄柱が樹のあった場所。(10/9撮影)>

ここ何年かはどんな天候の年でも安定して美味しいみかんができています。

この時期のみかんとしては甘みも酸味もハッキリしていて、パンチの効いたとても美味しいみかんだと思います。

今季は梅雨も早く終わり夏も雨が少なく、ゆら早生みかんは高糖度・小玉傾向です。

9月の中旬以降は台風もありちょっと雨が多くなっていて、もう少し晴れて気温も下がってほしいところです。

今年もみかんのシーズンが始まりました。

今季のみかんをどうぞよろしくお願いします。

栽培担当:上門孝年
(六川ファーム 栽培担当 上門孝年)


こっそり!?糖度検査(実施日:10/9)

たまにこうやって栽培担当者にだまって、こっそり?糖度検査しています。( ´∀` )

左から2S・S・M・L・2L
<左から2S・S・M・L・2Lサイズ。軸周りは青味が残っていますが、お尻の方は美味しそうな色をしています。>

ゆら早生みかんを輪切りにしたところ
<輪切りにしたところ。中の果肉も美味しそう!!>

糖度を測ってみると左から、13.2、11.5、13.0,12.6、11.4度でした。

10/9時点ではやや酸味を残していましたが、それでもめっちゃ美味しい!!

中には14、15度なんてみかんもあるそうなので、とんでもないみかんですね~。

この時期にこんなみかんを食べてしまうと、12月のみかん達は大変そうです。(^_^;)

ゆら早生みかん切り口のアップ
<切り口のアップ。これは本当に美味しそうですね~( ̄ー+ ̄)ニヤリッ>







2022年のみかんの花

2022年のみかんの花


今年もみかんの花が咲きました。

2022年のみかんの花1

2022年のみかんの花2

2022年のみかんの花3


まだ蕾もありますが、小さな小さなみかんもあります。

小さな小さなみかん
<小さな小さなみかん>

今年も美味しいみかんができるよう祈るばかりです。(^▽^;)

そうこうしているうちにあっという間に収穫が始まって、年末になるんだろうなぁ(笑)



ジャンル : ブログ
テーマ : ★店長ブログ★

2021年産 六川の恵みかん収穫開始!!

2021年産 六川の恵みかん収穫開始!!


若者?たちを受け入れて収穫開始です!!

いつもは少人数でやっているので、みんなでやると楽しいですね~。


YOKO
<YOKO カメラを向けられると笑ってしまう>

KANTA
<KANTA ちょっと真面目な顔を撮ってもらえますか?>

EIICHI
<EIICHI 俺はカメラ目線でいいすか?>

YUSUKEと誰?
<YUSUKEと誰?>


「早く収穫するコツは?」

「それは左手の使い方がポイントなんだな~。」

とかなんとか言いながらワイワイやっています。


それにしてもみかんが少ないので、写真を撮るのもひと苦労。

なかなか映える絵面がないですね~。(^_^;)


収穫開始時は晴れていたのに、夕方からだんだん雲行きが・・・・。

何とかこの日はもったけど翌日は雨がパラパラ・・・。。。。(〃_ _)σ∥

みんな、また段取りして来てねーっ!!




2021年産 六川の恵みかんの様子

2021年産 六川の恵みかんの様子


いよいよ11月も終わり、あっという間の12月になりますね~。

寒くなってきたところで『六川の恵みかん』の様子です。

2021年の六川の恵みかん!!
<2021年の六川の恵みかん!!>


1.出荷予定日:12月7日(火)和歌山発送開始予定

2.現在の状況(11/22)
・ゆら早生みかん同様、5~8月の長雨の影響で黒点やスリキズが多く外観は悪い。
・同じく雨の影響で味も出遅れていたが、最近晴天が続いて回復傾向にある。
・まだ酸も残っているので、ギリギリまで収穫を遅らせる予定。
・イノシシの被害がとまらず。被害の大きい畑をさらに放棄。
・もともと裏年なのと畑の放棄もあり、昨年の30~40%の収穫量の見込み。
 ⇒ 収穫が順調なら翌週には終了予定。

3.当園のみかんのこだわり・特徴
・ノーワックス、ノーカラーリング
・打ち身味が少なく新鮮な味がするみかん
・同じ糖度ならコクがあって美味しく感じる
  
4.栽培担当者より
 今年はもともと着果数の少ない裏年でしたが、天候の影響か着果数がさらに少なかった感じです。放棄した畑もあり、今年は本当にみかんが少ないです。外観も悪いのであとは撰果でどのくらいハネられるのか、それにより出荷量も変わってきます。

 味をのせようと樹上に長く成らせていると、樹が疲れて翌年休むため、だんだん隔年結果がひどくなってしまいます。年により多かったり少なかったりするのも今一つなので、安定した生産量になるよう対策を検討しているところです。

 雨などがなくて収穫が順調なら、2週間ほどで終了の予定です。みかんが少なくご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。 
                     (六川ファーム 栽培担当 上門孝年)


11/17にはまだ酸もあったので、出荷までにはもっと美味しくなるかも!?
<11/17にはまだ酸もあったので、出荷までにはもっと美味しくなるかも!?>

ほとんどみかんの成っていない畑
<こちらはほとんどみかんの成っていない畑>

2021年放棄した畑の様子
<イノシシ被害のため2021年放棄した畑の様子。1年で雑草に埋もれてしまいそう。>

栽培担当:上門孝年
<栽培担当:上門孝年 天候や鳥獣被害に負けずがんばります!!>