FC2ブログ

六川ファーム web店長HIROが奔走中!! (旧 上門園)

六川(むつがわ)ファーム web店長 HIRO のブログです。農園の様子や日々思うことなどを気ままにお伝えしようと思います。

2021年産の むつがわデコジュース できました!!

2021年産の むつがわデコジュース できました!!


当園の人気の柑橘【むつがわデコ®】をジュースにしました!!

一昨年、昨年と試行錯誤を繰り返し、毎年のようにバージョンアップしています。

そして今年も美味しいジュースができました!!

ぜひ、お試しください。


まずは、むつがわデコジュースの製造の様子です。

まずはオゾン水 & ブラシ洗浄
<まずはオゾン水 & ブラシ洗浄>

ひとつひとつ丁寧に皮をむく
<ホントにひとつひとつ丁寧に皮をむいています>

ビン詰め & キャップ取付け
<ビン詰め & キャップ取付け>

やさしく熱殺菌
<やさしく熱殺菌>


1.むつがわデコ®ジュースのこだわり

外皮をむいて果肉だけをしぼる
 ⇒ 皮の油分・酸味・苦味が入らない。

無添加
 ⇒ 甘味料・着色料・香料・保存料なし。原材料はむつがわデコのみ。

ストレート果汁
 ⇒ 濃縮還元していない、100%ストレート果汁。


2.飲んだらどんな感じ?

とにかく、ちょ~濃厚
 なんとこの果汁の平均糖度は15度以上!!なかには16.5度!!というロットもある。紅俺ん路みかんジュースの糖度が12~13度くらいですので、とんでもない美味しさというのがわかります。

さわやかな後味
 こんなに濃厚なのに、皮の苦味や雑味が入らず適度な酸味もあるので、後味スッキリさわやかです。

高級感のあるトロッとした飲み口
 外皮をむいて中の袋ごとしぼるため、果汁に繊維分が非常に多く含まれます。そのためトロッとした飲み口となり、濃厚な高級感が味わえるのです!!人によってはお通じが良くなるかもしれません!?

濃厚なのでキンキンに冷やしてお飲みください。
 氷を入れてもなかなか薄まらない!!


3.むつがわデコ®とは?

むつがわデコ®は当園の登録商標で、一般的にはデコポンや不知火と呼ばれています。
一般的なデコポンよりも収穫を遅くして、樹上で酸切れを行っているので、デコポン特有のピンピンした酸味が少なく、食味が良いと言われています。

詳しくはこちら ⇒ 【ノーワックスむつがわデコ】


4.仕様

むつがわデコジュース720ml
<むつがわデコジュース720ml>

品名:むつがわデコジュース

内容量:720ml

賞味期限:半年間

保存方法:直射日光を避け常温保存
※色が変わりやすいので、冷暗所や冷蔵庫での保管が望ましい。
※開栓後は必ず冷蔵保存。


詳しくはこちら ⇒ 【むつがわデコジュース】


今年のデコジュースもどうぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m

スポンサーサイト



2021年産の八朔ジュースできました!!

2021年産の八朔ジュースできました!!


暖かくなってくるとそろそろ八朔ジュースの季節ですね。

2021年産の八朔ジュースの出荷が始まりますのでお知らせします。

↓↓↓下の画像の八朔も美味しそう!!

まずは八朔を一個一個半分にカットします
<まずは八朔を一個一個半分にカットします>

当園のためにさらに高性能の搾汁機械を導入!!
<当園のためにさらに高性能の搾汁機械を導入!!>

できたてホヤホヤの八朔ジュース
<できたてホヤホヤの八朔ジュース>


今期の八朔ジュースの特徴をひと言でいうと、

パンチの効いた、ザ・柑橘ジュース!!

ではないでしょうか。

糖度も高いですが酸味もしっかりしているので、暑い時期やお風呂上りにキンキンに冷やして飲むと最高でしょう。

そして2021年産の八朔は表年で収穫量も多かったので、ジュースの製造本数も多くなりそうです。

10月頃まで出荷できる予定です。

まだ搾汁途中ですが、今年も八朔ジュースの糖度は12.0~12.5度と高糖度!!

一般的に搾汁すると糖度は0.5~1度ほど下がるので、やっぱり恐るべし六川ファームの八朔、ですね。( ̄―+ ̄)ニヤリッ

パンチの効いた、ザ・柑橘ジュース!!
苦味はロットによりバラつきあり。
果汁の糖度は12.0~12.5度
昨年産より生産量は多くなりそう。

 

この八朔ジュースは最近はやりの甘いだけの100%果汁ではありません。

お風呂上りや運動後、気温の高い季節は特におすすめ。

そしてなんといっても料理に合うのです。

お肉料理の時などお口の中がさっぱりして、料理をさらに美味しく引き立てます。

イタリアンやフレンチレストランなどで使っていただいています。(^_^)v

そう、この八朔ジュースは大人のジュースなのです!!( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
 

八朔ジュース(720ml)
<無添加・100%八朔ジュース>

◎品名:八朔ジュース
◎内容量:720ml
◎賞味期限:半年間
◎保存方法:直射日光を避け常温保存(開栓後は必ず冷蔵保存)
◎無添加で色が変わりやすいので、開栓前でも冷暗所での保管が望ましい。
 ただし、色が変わっても品質に問題はございません。

【無添加・100%・ストレート】の八朔ジュースはこちら!!



2021年産 ノーワックスむつがわデコの様子

2021年産 ノーワックスむつがわデコの様子


なんと!!

八朔とデコの出荷に追われて、もうデコが終わろうかという時に今年の様子です。(^_^;)

申し訳ございません。。。。(〃_ _)σ∥

原稿は2月末に書いていますので、赤文字で修正を加えますね。


1.今年の状況

2021年産 むつがわデコ 糖度・酸切れ・色づきOK!!
<2021年産 むつがわデコ 糖度・酸切れ・色づきOK!!>

2021年産 むつがわデコは表年で収穫量は多い
<2021年産 むつがわデコは表年で収穫量は多い>


今年のデコは例年並みに美味しくなりそうです。(なりました。)

色づきも良く、酸切れも比較的順調です。

収穫量の多い表年なので3月末頃までお楽しみいただける予定です。

ただ、全体的にすり傷が多そうで、これを撰果でハネてしまうと早く終了するかもしれません。
(予想通り早く終わります。)

 今年は表年で収穫量は多い。(が、出荷量は少なかった。。。(〃_ _)σ∥)

 当園の糖度検査では13~15度あった。

 平均糖度は13度以上(たぶん14度以上)。酸切れも良好。

 20玉中心。例年よりは全体的に小さめ。
   

今年もデコは2中旬まで樹上で成らせていたので、来年は少なくなりそうです。

ぜひ、今年のうちにたくさん食べてください!!
(申し訳ございません!! もうなくなります!!)


2.どれが最も糖度が高いでしょう?

さてここでクイズです。下の画像のデコのうち、どれが最も糖度が高いと思いますか?

どのデコが最も糖度が高いでしょう?
<どのデコが最も糖度が高いでしょう?>

上のデコは24玉くらい。下のふたつは18玉くらいか?
<上のデコは24玉くらい。下のふたつは18玉くらいか?>


ヒントは【むつがわデコ®の特徴】にも書いてありますね。

答えは上にある小さいデコが最も高くて、糖度約15度!!下のふたつは約14度でした。

この時期(2月時点)でのデコは糖度が高いと酸度も高い傾向にあり、やはり15度のデコはめっちゃ味が濃いけど、まだちょっと酸っぱい感じでした。
(3月中旬になると酸も切れてちょー美味しくなっています!!)


3.収穫の様子など

収穫の様子1

収穫の様子2

収穫の様子(上門孝年)
<収穫の様子(上門孝年)>



2021年産の八朔を食べたお客様の声

2021年産の八朔を食べたお客様の声いただきました!!


当園のノーワックス八朔を送ったお客様から、食べた感想いただきました!!

たった今、待ちに待った八朔が届きました。
箱のふたを開けた途端に”わあ!見事”と叫んでしまいました。
しばらく味わっていなかったのでほんとうに美味しくいただきました。
(東京都 H..S様)

皮まで安心ということでしおりをコピーしてお友だちに配ってしまいました。
はっさく特有の苦味もなく、もう少しジューシーさがあれば完璧だと思います。
(神奈川県 K.Y様)

本日無事届きました。
実は私好みのプリプリ具合&ジューシーだし、ノーワックスの皮もとてもきれいで、早速ドライピール作りました(写真)
手前味噌ですが、激ウマです、笑
美味しい八朔、ありがとうございました!
お礼まで、、
ノーワックスの皮で八朔ピール!!
(東京都 S.M様)

毎年楽しみにしております。
今年2回目の注文です。
よろしくお願い致します。
(東京都 E.N様)

2箱まとめて発注すれば良かったのですが、今年も1箱食べつくしてしまいました。
お手間お掛けして申し訳ありません。
追加で発注させていただきたく、お願いいたします。
(神奈川県 A.H様)


現在、早生八朔から普通八朔に切り替わっております。

今年の出し始めの早生八朔に一部水分の飛んだものが見つかりました。

一部のお客様にご迷惑をおかけしましたので、対応させていただきました。

普通八朔は東京都のS.M様の写真&ご感想のように、けっこう美味しくなっておりますので、どうぞご期待ください。


2021年産八朔の収穫の様子

2021年産八朔の収穫の様子


八朔収穫の様子です。

12月下旬からの雨でみかん収穫が遅れ、その影響で八朔収穫の開始も遅れました。(T-T)

現在急ピッチで収穫しています!!(1/21撮影)


八朔収穫の様子(一年中ノースリーブ?のKさん)
<八朔収穫の様子(一年中ノースリーブ?のKさん)>

八朔収穫の様子(紅一点のMさん)
<八朔収穫の様子(本日の収穫隊で紅一点のMさん>

八朔収穫の様子(MOEGI)
<八朔収穫の様子(MOEGI)>

八朔収穫の様子(YUICHIRO)
<八朔収穫の様子(YUICHIRO)>


八朔の樹はみかんと比べてスクスクと大きくなるので、30年もたつと高さ3m以上にもなります。

どうやって収穫しているかといえば・・・

大きな樹の収穫はこんな感じ。(^_^;
<大きな樹の収穫はこんな感じ (^_^;>

なかなかです・・・。

木登りの得意な方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。( ̄ー+ ̄)ニヤリッ



六川ファームの『ノーワックスこだわり八朔の産直販売』はこちら!!