六川ファーム web店長HIROが奔走中!! (旧 上門園)

六川(むつがわ)ファーム web店長 HIRO のブログです。農園の様子や日々思うことなどを気ままにお伝えしようと思います。

和歌山で大雪!?

和歌山で大雪!?


朝外に出たらこんな状態に!!( ̄○ ̄;)







これは10センチ以上は積もってますね~。
和歌山では滅多にないことなので、高速道路は通行止めだし国道も大渋滞です。
( ;´Д`)


学校も自宅待機なので子供達は嬉しそうにしていますが…。(^_^;)



早く溶けますように!!

                                            by HIRO

タイムスリップ!?

先の年末、ほとんど休眠状態のFacebookから山口大学弓道部の同期とつながりました。

そのLineグループを作ったとのことで招待してもらいました。

何人かは年賀状のやりとりはあったものの、ほとんど二十数年ぶり!!

Lineは大いに盛り上がり、その中の一人がインドに単身赴任中でしたが、その一時帰国に合わせて急きょ寄れる人でプレ同期会をすることに!!
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ



場所が大阪だったのでちょっくら行ってきましたよ。

みんななつかしーっ!!

みんなもう49、50というのに、見た目はそれなりなのに・・・。

ほぼ大学時代のノリで大盛り上がり!!( ´∀`)ヵヵヵ

隣近所のテーブルはさぞかし、いや、かなりやかましかったことでしょう。


ほんとにタイムスリップしたかのように忘れていた記憶が蘇ってきて、爆笑ネタの数々・・・。

本当にリフレッシュさせていただきました!!

みんな、また集まろうねー!!


山口大学弓道部の同期会
<後ろの人物はあやのこうじ?>


そしてなんとかその日のうちに和歌山に帰ってきて、翌日は朝7時から八朔収穫に行ったのでした。( ´∀` )



年末年始のお休みと

年末年始のお休みと


2016年も今日で終わりですね。

やはり12月は何かとバタバタします。

「今年こそはゆったりおだやかな12月を過ごそう!!」

もう何年も計画していますがなかなかうまくいきません。(^_^;)


逆に12月に色々ないと面白くないですし、特に農業は自然相手なので決して人間の思い通りにいかないことの方が多いです。

でもいろんなことが起こった時、それに自分がどう向き合っていくのか、自分の心の動きはどうなっているのか、こんなことを考えるのが面白くなってきた今日この頃・・・。

年齢を積み重ねるのも決して悪くはないですね。

若い頃に戻りたいとは思いませんが、まあ、今の頭のまま体が若返るのは大歓迎かな?
( ´∀`)ヵヵヵ


おっと、年末年始のお休みのお知らせでしたね。


お休み期間 : 2017年 1/1(日)~1/8(日)


結局12/31まで仕事しているので、年始のお休みのお知らせでした。┐('~`;)┌

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



最近、がんばって更新しました!!

この7月はちょっとがんばってホームページを作成・更新しました。

7/20 むつがわデコ®のページを作成しました。

7/12 ギフトセットのページ更新しました。

7/12 八朔ジュース産直販売のページ更新しました。



恥ずかしながら【むつがわデコ®】の産直販売のページは作り始めてなんと2年半もかかっています。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

世間では洒落たウェブデザイン多くなってきていますが、今時こんな昔ながらの手づくりホームページにお越しくださり、さらにお買い物まで・・・。

もうなんとお礼を言っていいかわかりません。┐('~`;)┌

今後とも、末永いご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。m(__)m





今年は梅シロップ!その2

今年は梅シロップ!その2


最初に合わせた500gは白砂糖でしたが、純黒糖を発見?したので、残りの500gは純黒糖を入れました。





砂糖が溶けるまで、毎日瓶を揺すります。




最初に砂糖漬けにしてから、約10日でこんな感じになります。


ポイントは砂糖が溶けるまで、時間の許す限りひたすら瓶を揺する、です。

特に最初に漬けた500gの砂糖が完全に溶けるまでが勝負です。
いかに早く砂糖を溶かすか!!ここで手を抜くと発酵の恐れが大きくなります。


梅シロップはできてからも発酵の恐れがあるので、本当は鍋で熱殺菌した方がいいのですが、味も変わるので今回はなしで。




梅1キロと砂糖1キロから約1.5リッターのシロップができました!



飲んでみると、




最高です!