六川ファーム web店長HIROが奔走中!! (旧 上門園)

六川(むつがわ)ファーム web店長 HIRO のブログです。農園の様子や日々思うことなどを気ままにお伝えしようと思います。

誕生日を迎えて思うこと

何を隠そう、先週の3/7は僕の誕生日でした。
1967年の未(ひつじ)年ということは、もう〇〇歳ということです。(^_^;)

この歳になると、若い頃には分からなかったことが、フッと分かってきたりします。
若き日の自分を思い出して、何であんなつまらん事で悩んでいたんやろ?なんて思ったりします。
その当時は真剣にいろんなことを考えていたのだと思いますが・・・。


最近お気に入りの言葉は、高杉晋作の辞世の句とも言われている、

「おもしろきこともなき世をおもしろく」

です。いろんな説があるらしいのですが、高杉晋作の真意は本人にしかわかりませんので、僕は自分なりの解釈をしています。

「どんな状況にあっても楽しく生きる」
「おもしろくない(楽しくない)と思ったら、自分でおもしろく(楽しく)していく」

仕事をしていても思い通りにならないことはたくさんあって、というか思い通りにならないことだらけなんだけど、そんな状況をも楽しめる自分でありたいと思うのです。


そうそう、僕は毎年書初めをやっているのですが、2013年の書初めは、

縦横無尽

もう3月ですが、たまに「今の自分は縦横無尽にやっているか?」なんて考えたりします。


こうして並べると、なんとなく、「おもしろきこともなき世をおもしろく」と同じような意味にも思えてきます。
現象面というよりは、どちらかと言えば心構え?


まっ、とりあえず明日も仕事がんばろう!!
こう考えると年を取るのも悪くはないな。( ´∀`)ヵヵヵ




スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する