FC2ブログ

六川ファーム web店長HIROが奔走中!! (旧 上門園)

六川(むつがわ)ファーム web店長 HIRO のブログです。農園の様子や日々思うことなどを気ままにお伝えしようと思います。

2012年度産のみかんはウマいっ!!

おおっと、もう11月になってしまいましたね。

極早生みかんも終わり、いよいよ本格的にみかんのシーズンが始まります。

当初の予想通り、今年のみかんはウマいっ!!

2012年度のみかんはウマいっ!!
<2012年度のみかんの様子>


栽培担当の上門孝年
<栽培担当の上門孝年>

栽培担当の上門孝年と一緒に畑をまわりました。

まずは適当に比較的色づきの良いみかんを食べてみると・・・。

「なんじゃこりゃ~!! ウマ過ぎやろ!!」

糖度を測るとなんと15度!?

樹の下の方でまだ青い、いかにも美味しくなさそうなみかんでも12度近くありましたので、今年は期待してもらっていいと思います!!
平均13度くらいになるかも? ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ


しかし、一見順調そうでも自然相手ではなかなか思うようにはいきません。

画像ではもうみかん色していますが、最近の温暖化の影響か、やはり色づきは今一つ。
もっと、ガクンと朝晩の気温が下がらないと紅は差してきません。

温暖化の影響?色づきが遅い!!
<温暖化の影響か?色づきは今一つ。手前のみかんはまだまだ青みが残る>

そしてもう一つは、味がいいのと引き換えに小玉傾向なのです。
。。。(〃_ _)σ∥

収穫までにもうひと伸びあるか?
画像では大きく見えますが、小さいみかんも結構ありました。
っていうか、大きめのみかんを写しています。(^_^;)

さらに、これも美味しいみかんと引き換えに・・・。
鳥、特に「ひよどり」の被害が今年は多そうです。

鳥の被害
<あまり美味しくなさそうなのにもう食べられています。>

「ひよどり」はけっこうグルメな鳥で、美味しい畑や樹のみかんは集中して食べられてしまうのです。(T_T)


まっ、気を取り直して・・・、
何とか今年も美味しいみかんを皆様にお届けできそうです。

晴れた日のみかん

このみかんのご用命は、

TEL:0737-32-2926
FAX:0737-32-5888


まで、よろしくお願いします。

まだまだ今年のみかんについてあるけど、ちょっと長くなってきましたね。
とりあえず、今日はこのへんで。

To be continued


スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する