FC2ブログ

六川ファーム web店長HIROが奔走中!! (旧 上門園)

六川(むつがわ)ファーム web店長 HIRO のブログです。農園の様子や日々思うことなどを気ままにお伝えしようと思います。

今年の南風の里みかんは美味しくなる?

2012年度の【南風の里みかん】9/5の様子

9/5現在の【南風の里みかん】の状況は、味の方はまずまず!!
昨年よりも糖度で2度くらい高く、すでに10~13度もあります。
余程のことがない限り、今年も美味しいみかんをお届けできそうです。(^_^)v

どちらかと言えば酸切れの方が心配です。
糖度の高い年はどうしても酸度も高くなってしまうからです。

今年はみかんの花の咲くのが和歌山では10~2週間程度遅かったのですが、通常花が遅れると出荷も同じくらい遅れると言われています。
さらに酸切れも遅れるとなると、いつもの年よりも出荷開始が遅れるかもしれませんね。
。。。(〃_ _)σ∥

また、今年はさらなる減農薬をめざし、春の薬かけを1回とばしたので、ポツポツ黒点がみられるとのこと。
この辺はどうぞご了承ください。m(__)m

えっ!?黒点なら今までも箱に入っていた?それは失礼しました。(^_^;)


2012年は全国的にみかんの少ない裏年!?

の予定でしたが、どこの産地も極早生・早生はそんなに少なくないのでは?という情報があります。
園地によっては中生・晩生が少ないところもあるようです。


画像で見る2012年度の【南風の里みかん】9/5の様子

ゆら早生

ゆら早生の様子
<けっこう急斜面の畑です。>

ゆら早生のアップ!!
<ゆら早生もすでに9~11度あるので、こちらも期待できそうです。>

急斜面の畑
<もう傾斜が45度近くありますね~。足を滑らすと、さあ大変!!>

もう何年も除草剤を使っていませんが、あらためて見るとすごい斜面で草刈りしていますね~。(^_^;)

ゆら早生の詳しい説明はこちら!! ゆら早生みかん



早生みかん
【南風の里みかん】9/5の様子

早生みかんは、まだまだ摘果(みかんの間引き)の途中なので、小振りです。(^_^;)
これからよほど雨が多く降らない限り、今年はS中心になりそう?

今後の天候にもよりますが、【南風の里みかん】の出荷は11月末くらいになるかもしれませんね。


おっと、入道雲がっ!!

おっと、入道雲がもくもくあがってきました!!
夕立もあるかな?



スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する