FC2ブログ

六川ファーム web店長HIROが奔走中!! (旧 上門園)

六川(むつがわ)ファーム web店長 HIRO のブログです。農園の様子や日々思うことなどを気ままにお伝えしようと思います。

ゆら早生みかん

新しいみかんの品種【ゆら早生】

8/31のゆら早生みかん
8/31撮影のゆら早生みかんです。(手のモデル:HIRO)

ゆら早生みかんとは、ここ2、3年でメジャーになりつつある、新しい極早生の品種です。
「極早生みかんといえば、9月下旬頃から店頭に並ぶ、あの美味しくないみかん!?」
なんてイメージがあるかもしれませんが、この【ゆら早生みかん】はちょっと違います。

今までの一般的な極早生みかんが糖度8~10度なのに対して、ゆら早生は12度程度になるとのこと。
実際に当園でも2008年から収穫していますが、平均で13~14度、中には18度!!なんてみかんもありました。
<(`^´)> エッヘン

でもいいことばかりではなく、極早生みかんの割には酸切れが悪い!!
ゆら早生の解説には、成熟期は10月上旬なんて書いてありますが、まだまだ酸っぱくてとても収穫なんてできません。(>_<)

当園ではだいたい毎年10月下旬から11月上旬頃の収穫となります。
これでは極早生ではなく、普通の早生みかんになっちゃうじゃん!!

まあ、もともとが早生みかんの品種【宮川早生】の枝変わりなのでそんなもんか。
┐('~`;)┌

でも最近の糖度も酸味もない極早生みかんが多い中、糖度も高く酸味もあるパンチの効いたみかんは、業界関係者も注目の品種なのです。

上門孝年とゆら早生みかん
上門孝年とゆら早生みかん。

ここの畑は海がすぐそばにある石垣の昔ながらの段々畑です。
このゆら早生たちは5年前に接ぎ木しました。
ようやく今年から本格的に収穫できるはずだったのですが・・・。

to be continued(?)


スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する