六川ファーム web店長HIROが奔走中!! (旧 上門園)

六川(むつがわ)ファーム web店長 HIRO のブログです。農園の様子や日々思うことなどを気ままにお伝えしようと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年産の八朔の様子!!

2015年産の八朔の様子!!

久しぶりのアップですね。(^_^;)

2015年の八朔(はっさく)の様子です。

2015年の八朔
<2015年産の八朔の様子!!>

お日様を浴びて糖度も上昇中?
<お日様を浴びて糖度も上昇中!?>


今年の八朔は昨年よりも高糖度!!

さて、今年もいよいよ八朔の出荷が始まりました!!
昨年9月以降晴天が続いたので、今年は昨年と比べて美味しい八朔がお届けできそうです。
お楽しみにお待ちください。

現在、八朔は出荷と並行して貯蔵用の普通八朔の収穫を進めているところです。
今期の八朔は、

糖度は昨年よりも高い。11~12度以上!

外皮の薄い早生八朔は少ない。

色づきは順調。

小玉傾向。

食味は、中には若干酸味の残った八朔もありますが、しっかりとした甘みもあるパンチの効いた八朔になっております。
ただ、今年は小玉傾向!!Lよりもさらに小さいMサイズが多いです。
やはり八朔も小玉の方が味は濃い傾向にありますので、ぜひお試しください。(^0_0^)


八朔の畑遠景
<八朔の畑遠景>

モノラックの線路と八朔
<モノラックの線路と八朔>

石垣の段々畑とモノラックの線路
<石垣の段々畑とモノラックの線路>

木成り八朔は数量限定か?

ここ何年かの異常気象で、一夜にして八朔が凍結してしまうということがありました。
凍結してしまうと八朔自体の出荷ができなくなります。
この冬は暖冬の長期予報が出ていましたが、年末から何度か寒波がきています。
幸い和歌山では大した寒さにはなりませんでしたが、油断のできない状況です。

木成り八朔につきましては、出荷できるかどうか、今のところ未定です。
天候の様子を見ながら判断していきます。
その分、貯蔵八朔は多くなり、ご注文の数にもよりますが、3月下旬頃まで出荷できるのではと予想しています。


樹の上で収穫中!!
<樹の上で収穫中!!>

モノラックへ積込み中!!
<収穫した八朔をモノラックへ積込み中!!>

モノラックに積み込まれた八朔
<モノラックに積み込まれた八朔は撰果場へ!!>

では、2015年の八朔をどうぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m

<次回は八朔の撰果の様子です。To be continued>









スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。