FC2ブログ

六川ファーム web店長HIROが奔走中!! (旧 上門園)

六川(むつがわ)ファーム web店長 HIRO のブログです。農園の様子や日々思うことなどを気ままにお伝えしようと思います。
月別アーカイブ  [ 2018年11月 ] 

2018年産 六川の恵みかんの様子

2018年産 六川の恵みかんの様子


ゆら早生みかんがほぼ終了となり、次は『六川の恵みかん』の様子をお伝えします。

2018年度の六川の恵みかん
<2018年度の六川の恵みかん>

【六川の恵みかん】今年はもともと着果数は多い
<今年はもともと着果数は多い>


一昨年からのイノシシ被害がとまらず、昨年に続き被害がひどい畑をさらに放棄しました。

温暖化の影響で台風や雨もひどくなってきており、年々みかん栽培が難しくなっています。

イノシシの被害。樹の上の方しかみかんが残っていない。
<イノシシの被害。樹の上の方しかみかんが残っていない。>



一昨年に八朔の畑を3反ほどみかんに改植しました。

その畑が今年から採れ始めますが、まだまだ収量が回復するまでには4~5年はかかりそうです。

昨年ほど少なくはないですが、今年は例年の70~80%程度の出荷量になりそうです。

一昨年に八朔をみかんに改植した畑。3反ほどある。
<一昨年に八朔をみかんに改植した畑。3反ほどある。>

改植した樹はまだ小さく、収量回復は4~5年後。
<改植した樹はまだ小さく、収量回復は4~5年後。>


味の方はお盆以降の台風と雨の影響で、糖度は満足するものではないですが、その分酸切れが良く食べやすいみかんになると思います。

出荷開始まであと3週間くらい。どうぞ、今年の六川の恵みかんをよろしくお願い申し上げます。

六川ファーム栽培担当:上門孝年
<六川ファーム栽培担当:上門孝年>







スポンサーサイト