六川ファーム web店長HIROが奔走中!! (旧 上門園)

六川(むつがわ)ファーム web店長 HIRO のブログです。農園の様子や日々思うことなどを気ままにお伝えしようと思います。
月別アーカイブ  [ 2018年01月 ] 

2018年産 ノーワックス八朔の様子

六川ファーム【2018年産 ノーワックス八朔(はっさく)】         

本年もよろしくお願い申し上げます。

2018年産 六川ファームの八朔の様子です。


1.今年も美味しい!!

さて、年が明けいよいよ八朔の季節がやってきましたね。

今期の八朔は、味は例年並み(に美味しい)ですが、もともと裏年の上にみかん同様着果数も少なく、さらに10月の台風の影響で、昨年度の6割弱程度の収穫量の見込みです。

全国的にも少ないらしく、今年の天候は柑橘にとって厳しいものだったようですね。

着果数が少ない年は八朔もみかん同様、大玉傾向になります。

八朔の畑です。奥の方は実の着き方が薄い感じですね。
<八朔の畑です。奥の方は実の着き方が薄い感じですね。>

収穫量は昨年の6割弱。味は例年並みに美味しい。
<収穫量は昨年の6割弱。味は例年並みに美味しい。>


今期の八朔は、

味は例年並みで酸切れも比較的順調。
収穫量は昨年産の6割弱。
3月中旬頃までか?なくなり次第終了。
大玉傾向。Mは少なく、L・2L中心。


早生八朔を2個ほど食べてみましたが、めっちゃ美味しかったです。

糖度を測ってみるとなんと11.8、12.5度!!

八朔の糖度は、

・10度:まあまあ、普通のはっさくやな
・11度:なかなか上手に作ったな
・12度:こりぁ美味い八朔やな!!

と、同業者から言われます。

今現在一部に酸味の残った八朔もありますが、出荷する頃にはさらに美味しく仕上がる予定です。


2.八朔の出荷時期

1月31日(水)発送開始予定
3月中旬頃までか?
  (なくなり次第終了となります。お早めに。)


3.六川ファームの八朔

ノーワックス
ノーカラーリング(エチレンガスの着色促進を行わない)
マイルドな酸味でコクがあるひと味違う八朔です!!
  (同じ糖度なら美味しく感じる八朔)


当園の八朔を食べたお客様から「いろんな農園から取り寄せたが、六川Fの八朔が一番美味しかった。」との声も寄せられています!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今年は迷ったらぜひ、お早めにお買い求めください!! ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

八朔はプリプリの食感!!ぜひ食べてみてくださいね
<ひと味違う六川ファームの八朔。ぜひ食べてみてください。>

                      
ノーワックスこだわり八朔(はっさく)【六川の恵】の産直販売


                                         by HIRO

スポンサーサイト