六川ファーム web店長HIROが奔走中!! (旧 上門園)

六川(むつがわ)ファーム web店長 HIRO のブログです。農園の様子や日々思うことなどを気ままにお伝えしようと思います。
月別アーカイブ  [ 2012年12月 ] 

2013年の八朔(はっさく)

2013年の八朔は裏年です

八朔のお知らせです。

今期の八朔は収量の少ない裏年になります。
昨年の4割減くらいになるのではないでしょうか?(T_T)

今期の八朔は裏年です。
<今期の八朔は収量の少ない裏年です。>

味の方は糖度も上がってきて、まだまだ酸味もあるので、出荷する頃には例年並みの美味しい八朔が期待できそうです。(^_^)v

糖度も上がってきました!!
<太陽の光をあびて、糖度も上がってきました!!>




木成り八朔はかなり少なくなります

この冬は寒いですね。
気象庁の長期予報でも2月頃まではいつもの年より寒くなるとのこと。

木成り八朔には厳しい年になりそうです。
八朔は凍結してしまっては出荷できなくなるので、凍りそうな八朔はできるだけ収穫を早めることにしました。

なので、今期の木成り八朔はかなり少なくなる見込みです。
どうぞご了承ください。m(__)m

本当は木成り八朔にしたいのだが・・・。
<本当は木成り八朔にしたいのだが・・・。>


あと、夏から秋の雨が少なかったので、ちょっと小玉傾向です。
下の写真の八朔でL玉くらいでしょうか?

今期の八朔は小玉傾向
<Lサイズくらいの八朔。今期の八朔は小玉傾向です。>



これらの写真は全て12/31撮影です。
あいかわらず年の瀬もバタバタしております。

何とか八朔の情報を年内にアップして、お正月に皆様にゆっくり見てもらえたらなあ、と思いながらブログを更新しております。



では皆様、2013年もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m


六川ファーム(上門園)2013年産のこだわり八朔の産直販売はこちら!!



スポンサーサイト