六川ファーム web店長HIROが奔走中!! (旧 上門園)

六川(むつがわ)ファーム web店長 HIRO のブログです。農園の様子や日々思うことなどを気ままにお伝えしようと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上門園 八朔収穫開始!!

上門園 ノーワックス八朔が収穫開始です!!

八朔収穫開始!!

今期の八朔はみかん同様、雨が多く大玉傾向で、2L・3Lの大玉が後半多くなってくると予想しています。

糖度はここ何年かに比べると高くはないですが、酸切れが良くマイルドなので、まずまずの食味ですね。

今期は外皮の薄い早生八朔が多く、普通八朔や木成り八朔が少なくなる見込みです。

まずは早生八朔から!!

道路沿いの八朔

収穫したての八朔

収穫したての八朔です。
見た感じ美味しそうですね~。(^_^)


キズのあった八朔をこっそり(?)家に持ち帰り、家族で食べてみました。
栽培担当者の上門孝年は今期の出来に満足していないようですが、なんのなんの十分うまいじゃん!!
ごうか~くっ!!

この八朔たちは、出荷が始まるまで貯蔵されます。
貯蔵している間にも酸味が糖に変わり、まろやかな美味しさになっていくのです。

出荷開始は1月下旬頃、1月の第4週あたりではと予想しています。
それまでしばらくの間、おやすみなさ~い。(-.-)zzZ


※木成り八朔は、2~3月頃まで樹上で越冬完熟させます。
 昨年のような強い寒波がこないことを祈るばかりです。






上門園2011年
 南風の里みかん・八朔の収穫メンバー紹介!!
 

それでは毎年恒例(?)の今期のみかん・八朔の収穫メンバーの紹介です。
当園では毎年、韓国からワーキングホリデーで来てくれる若者たちを受け入れて、収穫を進めています。

まずは収穫隊、隊長のYuichiro、当園のメンバーです。
収穫隊の隊長Yuichiro

ハンくん、キムくん、ナヨンちゃん、ソナちゃん
ハンくん キムくん ナヨンちゃん ソナちゃん

そして、韓流スター? と、田舎の村で話題になっているパクくん。
拡大バージョンで紹介します。
韓流スター!?のパクくん

さらに特別にもう1枚!!
パクくん、特別にもう1枚!!

日本でデビューする可能性もあるので画像は保存しておきましょう!!
まっ、たぶんガセネタだな。(-.-)y-~~~イップク

ついでに日本人のとしはる君
日本人のとしはる君

最後にみんなで!!
みんな集合!!


みんな12/30には次のバイト先や韓国へ出発していきます。
11月下旬から約1か月間、ありがとうございました。m(__)m
カラダに気を付けてがんばれよ~。~ヽ('ー`)ノ~


スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。