六川ファーム web店長HIROが奔走中!! (旧 上門園)

六川(むつがわ)ファーム web店長 HIRO のブログです。農園の様子や日々思うことなどを気ままにお伝えしようと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南風の里みかん11/13の様子

上門農園【南風の里みかん】11/13の様子

【南風の里みかん】栽培担当の上門孝年
<南風の里みかん栽培担当の上門孝年>

今年も上門農園の【南風の里みかん】の栽培は、土作りに重点を置いてやってきました。 
もう何年も除草剤を一切使っていませんので、固かった土がフカフカしています。
夏場の山の斜面での草刈りは大変な労力ですが、今年もやりきりました。

また、肥料ではできるだけ有機質にこだわり、魚粉などを中心としたものを施肥しています。
樹の細根の発達を促し、甘いだけではなく、コクのある美味しいみかんを作るのが目標です。

除草剤を使っていない地面はフカフカしています。
<除草剤を使っていない地面はフカフカしています。>

掘ってみると刈った草が堆積して土になっています。
<掘ってみると刈った草が堆積して土になっています。>

急斜面の段々畑。草刈りもですが収穫も大変です。
<急斜面の段々畑。草刈りもですが収穫も大変です。>

ですが…、自然を相手にしていることなので、やはり味の方は天候に大きく左右されます。
8月お盆過ぎ~9月にかけての台風や豪雨の影響もあり、さらに10月になっても雨の多い日が続きました。

その結果、美味しみかんを目指している我々にとっては、今のところ、正直言って全体的に糖度・酸度とも例年よりも低めで、マイルドな味になっています。

今年は大玉傾向で、L玉中心か!?
<今年は大玉傾向で、L玉中心か!?>

今後の天候次第ではまだまだ美味しくなる可能性もありますので、最後まで気を抜かず、一生懸命収穫し、心を込めて箱詰めしてお届けしたいと思います。

今年の【南風の里みかん】をよろしくお願いします。

どうぞ、今年の【南風の里みかん】をよろしくお願い申し上げます。
 
                               上門農園 上門孝年
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。