FC2ブログ

六川ファーム web店長HIROが奔走中!! (旧 上門園)

六川(むつがわ)ファーム web店長 HIRO のブログです。農園の様子や日々思うことなどを気ままにお伝えしようと思います。

六川の恵みかんの摘果作業

六川の恵みかんの摘果作業



2018年、六川の恵みかんの摘果作業が始まりました。

『摘果』とはいわゆる間引きですね。


まずは極早生品種の『ゆら早生みかん』からです。

もうお気づきの方もおられるかもしれませんが、このブログは『ゆら早生』の画像が多いです。

なぜなら、事務所のすぐ隣に『ゆら早生みかん』の畑があるからです。
( ̄ー+ ̄)ニヤリッ



まずは当園代表の上門孝年に見本を見せてもらいます。

六川の恵みかんを摘果する上門孝年
<六川の恵みかんを摘果する上門孝年>

その見本の樹をよく見て、残す実のイメージを頭の中に残します。

あとは樹の状態によって多めにしたり少なめにしたり・・・。


摘果はなかなか奥が深くて、ただ間引きするだけではなく、基本的には美味しくなる実を残しマズくなる実を落とします。

「これはどっちの実を残す?」というような究極の選択(?)もあります。
( ´∀`)ヵヵヵ

でも考えすぎるとちっとも作業がすすまないので、瞬時に判断して迷わずに落としていきます。



今年は昨年の不作の影響で花が多かったのですが、そこそこ生理落下(みかんの樹がこりゃ実が多すぎるなと自分で摘果すること)もありましたので、めちゃめちゃ多すぎることもなく、今年は摘果忙しいなあ、という感じですんでいます。(^_^;)

美味しいみかんになれよー!!


ゆら早生みかんの摘果
<ゆら早生みかんの摘果>


今年はどんなみかんになるかな?
<今年はどんなみかんになるかな?>








スポンサーサイト

2018年みかんの花の季節になりました

2018年みかんの花の季節になりました



もう早いもので5月ですね~。

5月といえばみかんの花の季節です。

つい最近年が明けたと思っていたのに、この分じゃもうすぐに11月・12月になりそうです。
┐('~`;)┌


六川の恵みかんの花です
<六川の恵みかん(ゆら早生)の花です>


もうそこらじゅうでみかんの花の香りがします
<もうそこらじゅうでみかんの花の香りがします>


みかんの花にミツバチもきています
<みかんの花にミツバチもきています>


昨年はみかんが全国的に不作でしたが、その反動でしょうか、有田地方の柑橘の花がどこに行ってもめちゃめちゃ多いですね~。

今年の夏は摘果で忙しくなりそうです。(^_^;)




ついでにこちらは八朔の花です。

みかんの花と比べてみましょう。

こちらは八朔の花です。違い分かりますでしょうか?
<こちらは八朔の花です。違い分かりますでしょうか?>

八朔はみかんよりさらに少なかったので、当園でも花がいっぱいです!!
( ̄○ ̄;)


今年は夏休みナシやな・・・。
。。。(〃_ _)σ∥






六川の恵みかん増殖中!?

六川の恵みかん増殖中!?



ここ何年かイノシシ被害がひどくなっているとお知らせしておりましたが、やられた分をやり返そう!!

ではなくて、定植して増やしていこうとしています。(^_^;)

電柵の管理のしやすい場所の八朔を伐採して、六川の恵みかんに改植します。


ここ何年かは年末にみかんが足りずお客様にご迷惑をおかけしていますので、早く大きくなって美味しいみかんを成らせてくれと願っています。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


六川の恵みかんを定植!!
<六川の恵みかんを定植!!>


八朔の樹を伐採して六川の恵みかんへ!!
<八朔の樹を伐採して六川の恵みかんへ!!>


こちらは一昨年定植したみかんの樹です。
<こちらは一昨年定植したみかんの樹です>


おっ、ゆら早生みかんの花が咲きつつありますね。
<おっ、ゆら早生みかんの花が咲きつつありますね。>

上の画像は六川の恵みかんの極早生種の『ゆら早生』みかんですが、もう花が咲きつつあります。

今年はどんなみかんになるか、天候は大丈夫か、イノシシは入ってこないか、心配事はこれからまだまだつづきます。
┐('~`;)┌



2017年産の【六川の恵みかん】の様子

2017年産の【六川の恵みかん】の様子



この時期はなかなかブログもホームページも更新する時間がとれませんね~。

まあ毎年のことですが・・・(^。^;)



そうそう、2017年産の【六川の恵みかん】の様子をお伝えしなければ!!


今期のみかんは全国的に少なくなるとの当初からの予想でした。

当園でも元々の着果数が少なく、同様にみかんの収獲量が少なるだろうとは考えていましたが、さらに昨年からのイノシシ被害がとどまることがなく、ついに一部の畑を放棄!!(T_T)

10月に台風二連発ということもあり、なんと今期のみかんの収獲量は例年の半分以下!!。。。(〃_ _)σ∥

もう踏んだり蹴ったりです・・・。


味の方は10月の台風の影響で二週間近く雨が降り続き、一旦は糖度も下がってしまったのですが、その後何とか持ち直して美味しいみかんになっています。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

これで味も悪かったら最悪の事態になるところでした・・・。┐('~`;)┌


しかし!!

収穫・出荷は始まったばかりなのですが・・・。

このブログもそのお知らせのつもりでしたが、なんと終売のお知らせになってしまいました!!

大変申し訳ございません。

現在ご予約いただいている数と畑に残っているみかんの予想収量を考えると、もうギリギリの状況です。

今日も「もらって美味しかったのでお歳暮に使いたい。このみかんちょっと他のみかんと違いますね。」とお電話いただいたのですが、泣く泣くお断りした次第です。

本当に申し訳ございませんでした。m(__)m

ぜひ、また来年よろしくお願いします!!


もしもお店で見かけましたら迷うことなく即買いで!!

もう次来た時はないかもしれません。( ̄ー+ ̄)ニヤリッ



この樹はたくさんみかんがついていますね
<この樹はたくさんみかんがついています>


収穫前ですが奥の方はみかんが少ないですね
<収穫前ですが奥の方はみかんが少ないですね>


みかん収穫中!!
<みかん収穫中!!>


みかんと紅葉
<みかんと紅葉、のつもりでしたが写真では今ひとつ紅葉がパッとしません>


六川ファーム 代表 上門孝年
<六川ファーム代表の上門孝年です>





【2017年産 ゆら早生みかん】収穫直前情報!!

【2017年産 六川の恵(ゆら早生)みかん】収穫直前情報!!

ご無沙汰しております。

朝晩すっかり涼しくなりまして、もうどっぷり秋ですね~。

毎年キンモクセイの花の香りがすると、そろそろみかんの季節だな、となんだかソワソワしてきます。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



さて、当園の柑橘一番手!!

六川の恵みかんの早生種、【ゆら早生みかん】が収穫間近です!!


2017年産のゆら早生みかん
<2017年産のゆら早生みかん>


2017年産ゆら早生みかんのアップ
<2017年産ゆら早生みかんのアップ>


太陽の光を浴びるゆら早生みかん
<太陽の光を浴びるゆら早生みかん>


小玉傾向のゆら早生みかん
<2017年産も小玉傾向のゆら早生みかん>


中の袋が破れるほど薄い!!しかも美味しいゆら早生みかん
<中の袋が破れるほど薄い!!しかも美味しいゆら早生みかん>


今年の夏も8月上旬まで干ばつ状態でその後も雨は少なめ。

そのおかげか、味は今年も美味しくなりそうです!! ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

現在は朝晩の冷え込みで色づきも進んできていますが、もう少しおいて酸切れを待っているところです。


また、雨が少なく糖度が上がったのは良かったのですが、おかげで今年も小玉傾向です。(^。^;)

手に取っているのは比較的大きい方のみかんなので、全体的には小さめのみかんが多いと予想しています。


写真撮影のついでに味見をしましたが、みかんを割ると中の袋も破れるほど薄くて、本当に美味しい!!



さて、このゆら早生みかんは今のところ10/23(月)初出荷を予想しています。

遅くとも11月上旬には出荷が終わるので、もう迷わず買ってください。( ´∀`)ヵヵヵ

みかんはホームページからのご注文はできませんので、電話かメールでお申し込みください。

今までご注文いただいた方には来週中くらいにDMを発送します。


一般的な極早生みかんとは一線を画した、パンチの効いた六川ファームのみかん!!

どうぞお楽しみに!!



六川ファーム:ゆら早生みかんのお問合せ先

メール:uekadoen@sunny.ocn.ne.jp

電話:0737-32-2926
(9:00-17:00ですが少人数でやっているため、電話に出れないこともあります。)

FAX:0737-32-5888

※DMご希望の方はメールやFAXに郵便番号、住所、お名前、電話・FAX番号(任意)をご記入の上、その旨ご連絡ください。