六川ファーム web店長HIROが奔走中!! (旧 上門園)

六川(むつがわ)ファーム web店長 HIRO のブログです。農園の様子や日々思うことなどを気ままにお伝えしようと思います。

2017年産の【六川の恵みかん】の様子

2017年産の【六川の恵みかん】の様子



この時期はなかなかブログもホームページも更新する時間がとれませんね~。

まあ毎年のことですが・・・(^。^;)



そうそう、2017年産の【六川の恵みかん】の様子をお伝えしなければ!!


今期のみかんは全国的に少なくなるとの当初からの予想でした。

当園でも元々の着果数が少なく、同様にみかんの収獲量が少なるだろうとは考えていましたが、さらに昨年からのイノシシ被害がとどまることがなく、ついに一部の畑を放棄!!(T_T)

10月に台風二連発ということもあり、なんと今期のみかんの収獲量は例年の半分以下!!。。。(〃_ _)σ∥

もう踏んだり蹴ったりです・・・。


味の方は10月の台風の影響で二週間近く雨が降り続き、一旦は糖度も下がってしまったのですが、その後何とか持ち直して美味しいみかんになっています。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

これで味も悪かったら最悪の事態になるところでした・・・。┐('~`;)┌


しかし!!

収穫・出荷は始まったばかりなのですが・・・。

このブログもそのお知らせのつもりでしたが、なんと終売のお知らせになってしまいました!!

大変申し訳ございません。

現在ご予約いただいている数と畑に残っているみかんの予想収量を考えると、もうギリギリの状況です。

今日も「もらって美味しかったのでお歳暮に使いたい。このみかんちょっと他のみかんと違いますね。」とお電話いただいたのですが、泣く泣くお断りした次第です。

本当に申し訳ございませんでした。m(__)m

ぜひ、また来年よろしくお願いします!!


もしもお店で見かけましたら迷うことなく即買いで!!

もう次来た時はないかもしれません。( ̄ー+ ̄)ニヤリッ



この樹はたくさんみかんがついていますね
<この樹はたくさんみかんがついています>


収穫前ですが奥の方はみかんが少ないですね
<収穫前ですが奥の方はみかんが少ないですね>


みかん収穫中!!
<みかん収穫中!!>


みかんと紅葉
<みかんと紅葉、のつもりでしたが写真では今ひとつ紅葉がパッとしません>


六川ファーム 代表 上門孝年
<六川ファーム代表の上門孝年です>





スポンサーサイト

【2017年産 ゆら早生みかん】収穫直前情報!!

【2017年産 六川の恵(ゆら早生)みかん】収穫直前情報!!

ご無沙汰しております。

朝晩すっかり涼しくなりまして、もうどっぷり秋ですね~。

毎年キンモクセイの花の香りがすると、そろそろみかんの季節だな、となんだかソワソワしてきます。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



さて、当園の柑橘一番手!!

六川の恵みかんの早生種、【ゆら早生みかん】が収穫間近です!!


2017年産のゆら早生みかん
<2017年産のゆら早生みかん>


2017年産ゆら早生みかんのアップ
<2017年産ゆら早生みかんのアップ>


太陽の光を浴びるゆら早生みかん
<太陽の光を浴びるゆら早生みかん>


小玉傾向のゆら早生みかん
<2017年産も小玉傾向のゆら早生みかん>


中の袋が破れるほど薄い!!しかも美味しいゆら早生みかん
<中の袋が破れるほど薄い!!しかも美味しいゆら早生みかん>


今年の夏も8月上旬まで干ばつ状態でその後も雨は少なめ。

そのおかげか、味は今年も美味しくなりそうです!! ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

現在は朝晩の冷え込みで色づきも進んできていますが、もう少しおいて酸切れを待っているところです。


また、雨が少なく糖度が上がったのは良かったのですが、おかげで今年も小玉傾向です。(^。^;)

手に取っているのは比較的大きい方のみかんなので、全体的には小さめのみかんが多いと予想しています。


写真撮影のついでに味見をしましたが、みかんを割ると中の袋も破れるほど薄くて、本当に美味しい!!



さて、このゆら早生みかんは今のところ10/23(月)初出荷を予想しています。

遅くとも11月上旬には出荷が終わるので、もう迷わず買ってください。( ´∀`)ヵヵヵ

みかんはホームページからのご注文はできませんので、電話かメールでお申し込みください。

今までご注文いただいた方には来週中くらいにDMを発送します。


一般的な極早生みかんとは一線を画した、パンチの効いた六川ファームのみかん!!

どうぞお楽しみに!!



六川ファーム:ゆら早生みかんのお問合せ先

メール:uekadoen@sunny.ocn.ne.jp

電話:0737-32-2926
(9:00-17:00ですが少人数でやっているため、電話に出れないこともあります。)

FAX:0737-32-5888

※DMご希望の方はメールやFAXに郵便番号、住所、お名前、電話・FAX番号(任意)をご記入の上、その旨ご連絡ください。

2017年 みかんの花が咲きました!

2017年 みかんの花が咲きました!!


今年は4月の気温が比較的低かったせいか、みかんの花は例年と比べると10日くらい遅いでしょうか?


<みかんの花>



<みかんの花>



<みかんの段々畑>



<みかんの花>



<みかんの花>



本当にこの時期になるとこの地域全体がみかんの花の香りに包まれます。

大げさではなく、有田インター手前のトンネルを抜けて窓を開けると、花の香りが漂ってきます。
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ



ただ、昨年の夏の干ばつの影響か、予想はしていましたが今年は花が少ないような感じですね~。

花が少ないと必然的に実も少なめです。。・゜・(ノД`)・゜・。

なるべくたくさんの実が残りますように!!


【2016年産 六川の恵みかん】出荷開始です!!

【2016年産 六川の恵みかん】出荷開始です!!



この時期にみかんのお知らせができるなんて!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

極早生みかんのゆら早生が終了して、これから早生、中生と続いていきます。



2016年の六川の恵みかんについて、栽培担当の上門孝年に語ってもらいましょう!!

栽培担当の上門孝年
<六川の恵みかん 栽培担当:上門孝年>


今年の夏は近年にない干ばつと猛暑で、ちょっと樹勢の弱いみかんの樹は枯れてしまうほどでした。( ̄○ ̄;)

この干ばつの影響で夏には異常なほど糖度も上がっていたのですが、その後の9-10月の高温・長雨のため、味的には例年並みまでになってしまいました。(T_T)

ただ酸切れが比較的いいので、食べやすいみかんだと思います。(^_^;)

現在、畑では鳥獣被害の対策に追われています。美味しいのか当園の畑ばかり狙われるので頭の痛いところです。
。。。(〃_ _)σ∥

なんとか皆さんに美味しいみかんを食べてもらいたいですね。


2016年産の六川の恵みかん
<2016年産の六川の恵みかん>


続いて収穫の様子です。

収穫の様子(AKIRA)
<AKIRA>

収穫の様子(SEIMA)
<SEIMA>




今年は酸切れが良くて食べやすいみかんのようですね。

HIRO個人的にはもう少し酸味があってパンチの効いたみかんの方が好きですが、今年の天候では致し方ないところか?


この【六川の恵みかん】、僕の知る限りでは、福井県(ハニーさん、Aコープイーザさん)、石川県(カジマートさん)、大阪市(ビッグビーンズさん)、群馬・関東(ファームドゥさん)、あと中国地方にも出荷されています。

お店によっても多少違いますが、こんな感じのラベルでパック詰めされていると思われます。

ノーワックスみかんしおり
<ノーワックスみかんしおり>

お店で見かけたら、ぜひ一度お試しください。


では、今年のみかんをどうぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m


※【六川の恵みかん】はホームページでの販売はしておりませんが、お店が近くにない時などメール等でお問い合わせください。










2016年度産 六川ファーム【ゆら早生】

2016年度産 六川ファーム【ゆら早生】

2016年産のゆら早生の畑

今年もみかんの季節がやってきました!!

上の画像は【ゆら早生】みかんの畑です。

一応【ゆら早生】は分類でいうと極早生(ごくわせ)なのですが、ヘタな早生(わせ)や中生(なかて)よりも美味しくなってしまいます。(^_^;)

一般的にはちょっと栽培が難しいという声も聴きますが、当園では余裕で12度以上のみかんができる驚きの品種です。
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ




写真ではなかなかいい感じのゆら早生

ちょっと寄ってみてもなかなかいい感じです!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



手に取ると小さくて菊みかんになっています。

でも手を添えると・・・。小さいですね~。

しかも表面がボコボコした‟菊みかん”になっています。


8/26のブログ‟雨が欲しい!!”にも書いていますが、小さいのも菊みかんも夏の干ばつの影響ですね。

9月になって今度は雨が続いたのですが、なんせ1ヶ月近く雨が降らなかった影響は大きく、ゆら早生は最後まで大きくなれませんでした。(T_T)

しかし、‟菊みかん”はみかんの樹が干ばつに耐えて美味しくなった証でもあります!!

‟菊みかん”でお尻に紅がのって糖度の低いみかんを僕は知りません。( ̄ー+ ̄)ニヤリッ


もしも六川ファームのみかんでこの‟菊みかん”を見かけたら、「みかんの樹が頑張ったんだな~」と感慨深げに手に取って、和歌山有田のみかん山を想像しながら食べて欲しいものです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ