六川ファーム web店長HIROが奔走中!! (旧 上門園)

六川(むつがわ)ファーム web店長 HIRO のブログです。農園の様子や日々思うことなどを気ままにお伝えしようと思います。

2017年産新物もみしその情報

2017年産 新物もみしその情報!!


お待たせしました!!ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ

2017年産 新物もみしその予約受付開始です!!

とはいっても、今のところ出荷開始は7月上旬頃からの予定です。(^。^;)



契約農家さんによると、4月の気温が低かったので生育がかなり遅れているとのこと。

今のところ早くても7月上旬頃ではないかとの予想です。



なので、7月初め頃の着日指定は、指定してもその通りに届かない可能性がございますのでご了承ください。

基本的にはご注文順に、入荷したらできるだけ早く出荷する、というパターンが毎年恒例です。

出荷期間は9月上旬頃までの予定です。


では、2017年産の新物もみしそを、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ご注文はこちら⇒ 超こだわり紀州産『もみしそ』の産直販売


あと、今年は諸般の事情により、8月上旬から中旬まではお休みする予定ですので、その時期にもみしその必要な方はその前にご注文いただけるとありがたいです。m(__)m

スポンサーサイト

2017年 みかんの花が咲きました!

2017年 みかんの花が咲きました!!


今年は4月の気温が比較的低かったせいか、みかんの花は例年と比べると10日くらい遅いでしょうか?


<みかんの花>



<みかんの花>



<みかんの段々畑>



<みかんの花>



<みかんの花>



本当にこの時期になるとこの地域全体がみかんの花の香りに包まれます。

大げさではなく、有田インター手前のトンネルを抜けて窓を開けると、花の香りが漂ってきます。
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ



ただ、昨年の夏の干ばつの影響か、予想はしていましたが今年は花が少ないような感じですね~。

花が少ないと必然的に実も少なめです。。・゜・(ノД`)・゜・。

なるべくたくさんの実が残りますように!!


2017年産 無添加100%八朔ジュースできました!!

2017年産 無添加100%八朔ジュースできました!!


1.2017年産の八朔ジュースは?

◎昨年産より美味しいです。酸味も苦味もマイルド
 ⇒ 当初は1~2か月熟成させてと思ったがその必要なし。

◎昨年産より高糖度 ⇒ 八朔としては驚きの高糖度!!12~12.5度

◎昨年産の1.5倍の本数ができたので、切らさずに出荷できるか?


2.六川ファームの八朔ジュースのこだわり

◎八朔を半分に切って果肉だけをしぼる
 ⇒ 皮の油分・苦味が出にくい。

◎低温殺菌 ⇒ 果汁の成分を壊さないように優しく殺菌。

◎無添加 ⇒ 甘味料・着色料・香料・保存料なし。

◎100%ストレート果汁 ⇒ 濃縮還元していません。


3.どんな方、どんな時にお勧め?
◎八朔の好きな方
◎どちらかと言えば女性 
◎お風呂上りや運動後、気温の高い季節は特におすすめ。
◎お肉や脂っこい料理の時など、お口の中がさっぱりして、料理をさらに美味しく引き立てます。
◎ただし、すっぱいのが苦手な方はご遠慮ください!!


4.八朔ジュース 1年間やってみて

八朔ジュースは熱殺菌すると酸味と苦味が顔を出してくるようです。
発売当初は酸味もきつかったのですが、それが夏頃になると酸味も苦味もマイルドになってきました。
ワインと同じでビンの中で熟成されるようです。
また、開栓後に冷蔵庫で2~3日保存すると、同様にマイルドになっています。
これも良いワインと一緒ですね。

試飲等で分かったのは、酸味の苦手な人には「すっぱい」としか分からないということ。
この八朔ジュースの持つ甘み・酸味・柑橘独特の爽やかな苦味や風味。
飲んだ瞬間「すごく美味しい!!」という人と「すっぱい!!」という人と、ハッキリ分かれます。
酸味の苦手な人にはお勧めしない方が無難です。σ(^◇^;)。。。

逆に、お肉料理や脂っこいお料理にはめちゃめちゃ合います。
お口の中がさっぱりして、料理をさらに引き立てますね~。
甘いだけだと料理には不向きですが、これならピッタリ!!
そう、名わき役!!って感じですかね?( ̄ー+ ̄)ニヤリッ


5.八朔ジュースのビン詰の様子

八朔の搾汁後の皮です。
<半分に切って中の果肉だけを搾ります。>


八朔ジュース充填中!!
<ビンに充填していきます。>


熱殺菌中!!
<熱殺菌中。液面が上がってきているのがわかります。>


アルミキャップを取り付けます。
<アルミキャップの取り付け状況です。>


冷却しています。
<冷却しています。>


6.仕様

◎品名:八朔ジュース 
◎内容量:720ml 
◎賞味期限:半年間 
◎保存方法:直射日光を避け常温保存(開栓後は必ず冷蔵保存)
◎無添加で色が変わりやすいので、開栓前でも冷暗所での保管が望ましい。
 ただし、色が変わっても品質に問題はございません。


【無添加・100%・ストレート】の八朔ジュースはこちら!!

【無添加・100%・ストレート】八朔ジュース


2017年産の八朔、むつがわデコは終了です

2017年産の八朔、むつがわデコは終了です!!


ようやく今期の柑橘が出荷終了しました。

皆様、たくさんのご注文、誠にありがとうございました。m(__)m


10月のゆら早生、11-12月の六川の恵みかん、2-4月の八朔・デコ、ほんのちょっぴり清見オレンジ・せとか。

ってかもう4月の中旬なのでもう半年もすればみかんの季節がやってきます!!
σ(^◇^;)。。。

本当に1年なんてあっという間ですね~。




2004年に必死こいて自作したこのホームページも、今年で14年目に突入です!!

さて、柑橘の出荷が終わるや否や、2017年産の清見オレンジジャムや八朔ジュースができあがってきました!!

近日中に2017年産八朔ジュースの様子をお知らせする予定です。

とりあえず、今年搾った八朔ジュース、美味い!!
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ


【2017むつがわデコ®】収穫開始!!

【2017むつがわデコ®】収穫開始!!

2017年産のむつがわデコ®、収穫開始しました!!

2017年産のむつがわデコ®
<2017年産のむつがわデコ®の様子です。>


2017年産のむつがわデコ®
<2017年産は収穫量は多くなりそうですね。>



収穫の様子です。
絶好の収獲日和でした!!(^0_0^)


むつがわデコ®収穫の様子
<むつがわデコ®収穫の様子>


むつがわデコ®収穫の様子(AKIRA)
<むつがわデコ®収穫の様子(AKIRA)>


むつがわデコ®収穫の様子(MOEGI)
<むつがわデコ®収穫の様子(MOEGI)>


むつがわデコ®収穫の様子(YUICHIRO)
<むつがわデコ®収穫の様子(YUICHIRO)>



今年はちょっと早めに収穫開始です。

なぜなら・・・。

ヒヨドリ他が食べまくり!!
<ヒヨドリ・メジロが食べまくり!!>

みかんのイノシシ被害に続き、デコの畑では鳥の被害がすごいのです。

ヒヨドリはなかなかグルメな鳥で美味しいものしか食べません。

酸切れの良い美味しいデコには集中して食べに来ます。

で、ヒヨドリの食べ残しをメジロがきれいに皮だけにしていくようです。(T_T)



気を取り直して、今のところ2月末頃に出荷開始予定です。

それまでの間、少々熟成させます。( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

収穫した感じでは18玉とか20玉くらいが多いようです。

むつがわデコ®のアップ

これくらいの感じでしょうか?

むつがわデコ®の産直販売のページにもありますが、当園のデコはあえて小さめに作っています。

あんまり大きいと一人では食べにくいし、柑橘類はやっぱり小さめの方が美味しい傾向にあるので。


というわけで、2017年産のむつがわデコ®の予約販売開始です。

発送開始は2月末頃を予定しています。

ご注文はこちらからどうぞ。↓↓↓

【むつがわデコ®の産直販売】


では、むつがわデコ®をどうぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m