六川ファーム web店長HIROが奔走中!! (旧 上門園)

六川(むつがわ)ファーム web店長 HIRO のブログです。農園の様子や日々思うことなどを気ままにお伝えしようと思います。

六川の恵みかん増殖中!?

六川の恵みかん増殖中!?



ここ何年かイノシシ被害がひどくなっているとお知らせしておりましたが、やられた分をやり返そう!!

ではなくて、定植して増やしていこうとしています。(^_^;)

電柵の管理のしやすい場所の八朔を伐採して、六川の恵みかんに改植します。


ここ何年かは年末にみかんが足りずお客様にご迷惑をおかけしていますので、早く大きくなって美味しいみかんを成らせてくれと願っています。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


六川の恵みかんを定植!!
<六川の恵みかんを定植!!>


八朔の樹を伐採して六川の恵みかんへ!!
<八朔の樹を伐採して六川の恵みかんへ!!>


こちらは一昨年定植したみかんの樹です。
<こちらは一昨年定植したみかんの樹です>


おっ、ゆら早生みかんの花が咲きつつありますね。
<おっ、ゆら早生みかんの花が咲きつつありますね。>

上の画像は六川の恵みかんの極早生種の『ゆら早生』みかんですが、もう花が咲きつつあります。

今年はどんなみかんになるか、天候は大丈夫か、イノシシは入ってこないか、心配事はこれからまだまだつづきます。
┐('~`;)┌



スポンサーサイト

2018年産 無添加100%八朔ジュース!!

2018年産 無添加100%八朔ジュース!!


今期の八朔を搾汁したのでその様子をご報告します!!

八朔自体が少なかったので、当然のように八朔の原材料も少なくて、昨年産の4割程度となってしまいました。。。。(〃_ _)σ∥



まずは八朔をオゾン水で殺菌&ブラシ洗浄
<まずは八朔をオゾン水で殺菌&ブラシ洗浄>


八朔をひとつひとつ丁寧にカットして、果肉だけを搾ります
<八朔をひとつひとつ丁寧にカットして、果肉だけを搾ります>


ビン詰め後の熱殺菌中です
<ビン詰め後の熱殺菌中です>


倒伏してキャップ裏の殺菌もします
<倒伏してキャップ裏の殺菌もします>


飲んだ感じちょっと昨年産に比べて酸味がたっているような感じなので、1ヶ月程度寝かせようと思います。

ちなみにこの八朔ジュースの糖度は12度以上!!

一般的に搾汁すると糖度は0.5~1度ほど下がるので、恐るべし六川ファームの八朔!!
ですね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


今のところ出荷開始は5月のゴールデンウィーク明けを予定しています。

どうぞお楽しみに!!


◎品名:八朔ジュース 
◎内容量:720ml 
◎賞味期限:半年間 
◎保存方法:直射日光を避け常温保存(開栓後は必ず冷蔵保存)
◎無添加で色が変わりやすいので、開栓前でも冷暗所での保管が望ましい。
 ただし、色が変わっても品質に問題はございません。


【無添加・100%・ストレート】の八朔ジュースはこちら!!

【無添加・100%・ストレート】八朔ジュース


2018年産の八朔・むつがわデコのお知らせ

2018年産の八朔は終了です


「今期は八朔は少なくて3月中旬頃終了」としていましたが、天候等の影響もあり予想以上に八朔が少なかったのと、いつもの年よりも注文をたくさんいただいたのとで、なんと1ヶ月程早く終了です。

もう18年ほどこの仕事をやっていますが、こんなに早く終わったのは記憶にないですね~。
。。。(〃_ _)σ∥

そしてさらにショッキングなお知らせが・・・・。




2018年産のむつがわデコの出荷はありません


w(☆o◎)w ガーン

デコの収穫も始まっていますが八朔以上に今期のデコの収穫量は少なく、あっという間に収穫終わってしまいそうです。

おそらく昨年比で15%程度でしょうか?

苦渋の決断ではありますが今期の出荷を中止することになりました。

昨年好評だっただけに今年は楽しみにしていたのですが・・・。





今期はみかんから始まり八朔もデコも不作で、昨年の気候は柑橘にとってはなかなか厳しいものだったようです。

まあ、天候だけではなくてイノシシ被害もありますが・・・。

八朔もむつがわデコも毎年楽しみにしていただいているお客様にはご不便・ご迷惑をおかけしますが、これからも美味しい柑橘をお届けしていきたいと思いますので、変わらぬご愛顧の程どうぞよろしくお願い申し上げます。




2018年産 ノーワックス八朔の様子

六川ファーム【2018年産 ノーワックス八朔(はっさく)】         

本年もよろしくお願い申し上げます。

2018年産 六川ファームの八朔の様子です。


1.今年も美味しい!!

さて、年が明けいよいよ八朔の季節がやってきましたね。

今期の八朔は、味は例年並み(に美味しい)ですが、もともと裏年の上にみかん同様着果数も少なく、さらに10月の台風の影響で、昨年度の6割弱程度の収穫量の見込みです。

全国的にも少ないらしく、今年の天候は柑橘にとって厳しいものだったようですね。

着果数が少ない年は八朔もみかん同様、大玉傾向になります。

八朔の畑です。奥の方は実の着き方が薄い感じですね。
<八朔の畑です。奥の方は実の着き方が薄い感じですね。>

収穫量は昨年の6割弱。味は例年並みに美味しい。
<収穫量は昨年の6割弱。味は例年並みに美味しい。>


今期の八朔は、

味は例年並みで酸切れも比較的順調。
収穫量は昨年産の6割弱。
3月中旬頃までか?なくなり次第終了。
大玉傾向。Mは少なく、L・2L中心。


早生八朔を2個ほど食べてみましたが、めっちゃ美味しかったです。

糖度を測ってみるとなんと11.8、12.5度!!

八朔の糖度は、

・10度:まあまあ、普通のはっさくやな
・11度:なかなか上手に作ったな
・12度:こりぁ美味い八朔やな!!

と、同業者から言われます。

今現在一部に酸味の残った八朔もありますが、出荷する頃にはさらに美味しく仕上がる予定です。


2.八朔の出荷時期

1月31日(水)発送開始予定
3月中旬頃までか?
  (なくなり次第終了となります。お早めに。)


3.六川ファームの八朔

ノーワックス
ノーカラーリング(エチレンガスの着色促進を行わない)
マイルドな酸味でコクがあるひと味違う八朔です!!
  (同じ糖度なら美味しく感じる八朔)


当園の八朔を食べたお客様から「いろんな農園から取り寄せたが、六川Fの八朔が一番美味しかった。」との声も寄せられています!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今年は迷ったらぜひ、お早めにお買い求めください!! ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

八朔はプリプリの食感!!ぜひ食べてみてくださいね
<ひと味違う六川ファームの八朔。ぜひ食べてみてください。>

                      
ノーワックスこだわり八朔(はっさく)【六川の恵】の産直販売


                                         by HIRO

2017年産の【六川の恵みかん】の様子

2017年産の【六川の恵みかん】の様子



この時期はなかなかブログもホームページも更新する時間がとれませんね~。

まあ毎年のことですが・・・(^。^;)



そうそう、2017年産の【六川の恵みかん】の様子をお伝えしなければ!!


今期のみかんは全国的に少なくなるとの当初からの予想でした。

当園でも元々の着果数が少なく、同様にみかんの収獲量が少なるだろうとは考えていましたが、さらに昨年からのイノシシ被害がとどまることがなく、ついに一部の畑を放棄!!(T_T)

10月に台風二連発ということもあり、なんと今期のみかんの収獲量は例年の半分以下!!。。。(〃_ _)σ∥

もう踏んだり蹴ったりです・・・。


味の方は10月の台風の影響で二週間近く雨が降り続き、一旦は糖度も下がってしまったのですが、その後何とか持ち直して美味しいみかんになっています。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

これで味も悪かったら最悪の事態になるところでした・・・。┐('~`;)┌


しかし!!

収穫・出荷は始まったばかりなのですが・・・。

このブログもそのお知らせのつもりでしたが、なんと終売のお知らせになってしまいました!!

大変申し訳ございません。

現在ご予約いただいている数と畑に残っているみかんの予想収量を考えると、もうギリギリの状況です。

今日も「もらって美味しかったのでお歳暮に使いたい。このみかんちょっと他のみかんと違いますね。」とお電話いただいたのですが、泣く泣くお断りした次第です。

本当に申し訳ございませんでした。m(__)m

ぜひ、また来年よろしくお願いします!!


もしもお店で見かけましたら迷うことなく即買いで!!

もう次来た時はないかもしれません。( ̄ー+ ̄)ニヤリッ



この樹はたくさんみかんがついていますね
<この樹はたくさんみかんがついています>


収穫前ですが奥の方はみかんが少ないですね
<収穫前ですが奥の方はみかんが少ないですね>


みかん収穫中!!
<みかん収穫中!!>


みかんと紅葉
<みかんと紅葉、のつもりでしたが写真では今ひとつ紅葉がパッとしません>


六川ファーム 代表 上門孝年
<六川ファーム代表の上門孝年です>